日本の医療は大丈夫なのか?

 

JCAST テレビウォッチより

「死の女医」入院患者300人殺害貧乏な病人は儲からないと人工呼吸器停止

http://www.j-cast.com/tv/2013/03/29171679.html?p=all

 

 

「私たちの仕事は患者をあの世に送ることよ」

   患者300人を殺害した疑惑がもたれ、「死の女医」と呼ばれる女性医師がブラジルを震撼させている。ブラジル南部クリチバにある民間病院の集 中治療室責任者だったビルジニア・デソウザ容疑者(56)は、部下の医師や看護師らに指示して患者7人を殺害した疑いで2月に逮捕された。

  

  患者7人はいずれも筋弛緩剤を投与され、人工呼吸器への酸素供給を減らして窒息死させられていた。地元新聞の記者によると、「300人以上の患者が殺された可能性がある」という。

 

「私たちの仕事はあの世に送ること」

   殺人は被害者の家族の訴えで警察が捜査に乗り出し発覚したのだが、女性患者が昨年12月(2012年)に家族宛てに書いた手紙には「病院を出 なきゃいけないの!きょう。彼らは私を殺すため一晩中機械を止めたわ。早く出して」と書かれていた。警察が内偵捜査の過程で盗聴した女医と部下との会話に は、こうした殺しを裏付ける衝撃的な内容があった。

 

「あの病人は死んだも同然。もう意味がないから人工呼吸器を止めて」
「もう止めました」
「次にイヴォ(患者名)も止めよう」
「家族を待ちますか」
「彼の奥さんは遠いいところに住んでいるから、その必要はないわ」

   女医は「残念だけど私たちの仕事は患者をあの世に送ることよ」は平然としていた。女医はなぜ患者を次々にあの世に送ったのか。病院の収入だった。元従業員は「金持ちの患者に対しては頑張っていましたが、貧しい患者は使えない商品のように扱っていました」という。

 

金持ち患者は支払い多い民間保険で謝礼もたっぷり

   背景には医療保険制度がある。公的医療保険と民間医療保険があり、公的保険は保険料が安いため貧困層が多く、待ち時間のない民間保険は富裕層 が利用している。富裕層の患者は医師へ謝礼を渡すことが恒常化していて、貧困層の入院患者を減らし富裕層の患者を増やせば、病院も医師も収入が増えるとい うわけなのだ。殺人に関与した疑いで部下の医師や看護師7人も警察に逮捕されたが、女医は無実を主張しているという。

   

  キャスターの小倉智昭「長いことやっていればこの悪事はバレますよね」

   コラムニストの深澤真紀「こういうニュースを見ると、保険制度の問題は難しい。

日本の『国民皆保険』とか『医療は平等』であるという前提は素晴らしいと改めて思いますね』

  

  そうした良き前提も、TPP参加交渉を契機に「例外なき聖域」に保険制度が組み入れられれば、外資が上陸し医療の差別化が進むのではと懸念されている。遠い国の出来事では済まされなくなる。

 

 

 

みなさんこんにちは

 

専門家によれば、TPP参加で「国民皆保険」が無くなるのでは?と懸念されています。

「国民皆保険」の変わりに外資の「ラッコの保険」儲かるようになる。

貧しい人は、保険に入れず高額医療を実費で払うようになる日も近いかも

 

米国では、医療費を支払えず破産する人が少なくないと聞く

日本でも遠い話では無いような気がします。

 

Q.保険が入ることのできない人は、代替え医療(カイロ、整体)に頼るようになるのか?

 

A. 答えは 「No」です。

  

  なぜなら、もともと保険に入ることのできない人は、

  具合が悪くても、医療に頼ってお金をかける事ができないでしょうし

  病気になって医療機関に頼るのは保険が効き、安く済むからです。
  治る保証がない代替え医療に頼ることはないと言えます。

  

 

  父の時代は経済が右肩上がりで豊かでした。

  湿布と痛み止めしかくれない遠くの医療機関より

  近くの評判の良い治療院でもよかったのです。

 

  それだけ、経済的余裕があったのです。

  今はどうでしょうか?

  

  僅かしかあたらない年金暮らしの老人は、エアコンを我慢して熱中症で死んでいき

  若者は派遣社員という経済的に不安定な生活をしいられ、欲しいものも買えない

  時代です。その為デフレが深刻化し、国がやることと言ったら、成功例のみられない

  危険をともなう異次元の金融緩和!

 

  円の価値は下げられ、物価は上がり、化石燃料は上昇し、インフラ代も

  上がっている。更に大増税が待ち受けている。

 

  暗い話になってしまいましたが、これが現実です。

  儲かってるのは、一部の大企業(多国籍企業)だけ

  その恩恵にあずかってるのも、一部の役員、正社員だけ

  

 国は金がないと言ったり、政権が変わったら金は使わないといけないと言ったり

 外国に資金援助はしても、苦しむ国民に援助することはない。  

 

それにしても、マスコミによる現政権の支持率が高さは異常である。

まずは、国民の生活を第一に考えてもらいたいものだ。

 

 


カイロプラクティック ブログランキングへ