マンガ 東大一直線 (原作 小林よしのり)

 我々が小学生のころ、マンガ「東大一直線」が流行していました。

 

        「本音」東大以外大学じゃない

 

       「建て前」でもそんな事言っちゃいけない

 

  思っていても口には出さない。

 

  そこへ主人公の「東大 通」くんが登場し

 

「東大以外の大学は解体しろ~!などと叫びながらデモを行うなどし、

 

時代の風刺がとても効いている内容でした。

 

  主人公は1964年(昭和39年)生まれ。

結果的に東大現役合格を果たしました。

 

 もし東大くんが実在したとしても1984年(昭和59年)の春に就職し

6年後平成大不況に襲われ、失業しているかもしれません。

 

 リストラ第二世代になっているかもしれません。

 

  想像上の人物のお話ですから結論などありません。

 

   ただ、栄枯盛衰は誰にでもあり得ます。

 

  逆さに言えば、

 

   ヒトに迷惑をかけない様、心がけていると、

  貧乏で、病気の方にも想像できない、

 素晴らしい未来が準備されている事でしょう。

 

     ⇒ 実は、患者さんの実例でした。

 

 

 

 

読んだら応援クリックお願いしますね。

「死して屍・・・」状態の別名:イサカでした。
にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ