「雪すかし」注意報! 腰痛患者急増中!!

 

 県外の人から

 

「雪すかしってな~に?」て言われそうですが

 

「雪すかし」を始めて聞いた人は、目が点になるかも知れませんが

 

雪ふりの日に「すかしっ屁」をする事ではありません。

 

ただの金沢弁です。

 

地域によって、色んな言い方がありますが


 

「雪すかし」は除雪作業のことで、地域によって雪掻き(ゆきかき)、雪除け(ゆきのけ)、雪片し(ゆきかたし)、雪撥ね(ゆきはね)、雪掘り(放り)(ゆきほり)、雪寄せ(ゆきよせ)、雪投げ(ゆきなげ)、雪透かし(ゆきすかし)など言い方は様々。

 

 

本格的な冬がやってまいりましたが、金沢でもかなり雪が積もり

 

腰を痛める人が急増中です。

 

皆さまくれぐれも、ご注意下さい。

 

 

雪かき(雪すかし)10カ条

http://yukikaki.jp/b1.html

 

隠密同心心得の条

 

 

注意してても、腰を痛めてしまった患者さんが

 

治療後、笑顔で帰って行かれました。

 

 

患者さん:「すっきり、さわやか松下カイロ」と

 

イサカ: それ、どっかで聞いたフレーズのような?

 

 

あれは、「すかっと」!

 

「すかし」ではありません。

 

いや「すっきり」では・・・

 

 

 

読んだら応援クリックお願いしますね。

「死して屍・・・」状態の別名:イサカでした。

 


にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ